【大学講義】在宅リハビリテーションの現状とこれから

合同会社Relate代表の井上です。

先日、十文字学園女子大学のゼミ生の方々に対してZoomを使用して講義をしました。

今流行りのウェビナーというものになります。

今回の対象は、社会福祉士を目指す学生さんや介護の世界に行きたい、リハビリに興味がある、福祉用具に興味がある、高齢者の在宅生活に興味があるといった方々が対象となりました。

私は起業家でもありますが、根本にはリハビリの専門家としての顔があります。むしろ、専門家として現場感がなくなってしまったらコンサルタントやアドバイザーも務まらないと考えていますので、現在も現場に出て臨床も定期的に実施しています。

そのような中で、現在の在宅リハビリテーションにおける現状と課題、そして私が考える未来予想図についてお話しをさせていただきました。

学生さんの真剣な表情を見ていて初心を思い出しましたし、振り返ってみると改めての復習になることも多くとても良い機会だったと思います。

また機会があれば学生さん向けにお話しをしていきたいと思います。ご依頼もお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【過去の講師実績】

■パーキンソン病に対するリハビリテーション(ケアマネージャー・介護従事者向け)
■大腿骨頚部骨折に対するリハビリテーション(ケアマネージャー・介護従事者向け)
■足腰の痛みを予防して健康長寿を目指しましょう(一般市民向け)
■理学療法士の視点から考えた摂食嚥下障害に対する介入方法 ~セルフケア・シーティング含めて~(ケアマネージャー・介護従事者向け)
■低栄養虚弱高齢者におけるリハビリテーションの考え方と介護ケアへの活かし方@お茶の水ケアサービス学院
■誰でも分かる足の機能解剖学(契約企業向け)
■各メーカーによる靴とインソールの違いと目的(契約企業向け)
■足のトラブルで起こる基本的な疾患①(契約企業向け)
■足のトラブルで起こる基本的な疾患②(契約企業向け)
■在宅リハビリテーションの現状とこれから@十文字学園女子大学(ウェビナー)

その他多数

※介護従事者・一般向けに対する講師を得意としています。

Follow me!